「400箱マスク直送便」に関するQ&A


1.なぜ、自分が「輸入者」となって、輸入するのですか?

現在のように必須の物資の調達に緊急性が求められる未曽有の情勢下で、品質の良いマスクをできるだけ速く、安く、シンプルな調達方法で手に入れるには、直輸入が最も最適だからです。

 

2. 「400箱便」のマスクは医療用ですか?
医療用ではありません。しかし、看護士、介護士の活躍現場や食品工場で使うには高い品質を持つ3層構造のポリプロピレン不織布製マスクです。
(医療用のN95, FFP2, KN95レベルのマスクも別途「12,600枚」から調達可能です。詳細はこちらをご覧ください

3. 子供用の小さなサイズや、ファッションに合う白や薄いピンクのマスクもありますか?
今回は緊急性が高い方を優先したいので、サイズや色の指定、希望は受け付けていません。

4. 「400箱(10カートン、2万枚)」以上のマスクを購入することもできますか?
「2万枚以上」であればご対応可能です。

5. 値段はこの先も同じですか?
できるだけ同一金額を保ちたいですが、国際運賃、為替、燃油サーチャージの変更があれば、その都度価格変更は生じます。

6. 中国製だそうですが、品質は大丈夫ですか?
本製品に使用されている二層目の「メルトブロー製法」は、2003年にSARSが発生した際、「感染を中国国内で防止してほしい」と、アメリカが中国に製造技術を移転し、のちに民生品に応用された製法です。したがって、この技術は中国が進んでいます。

7. 「400箱マスク便」で購入したマスクは、小売りも可能ですか?
本サービスをご利用される購入者は「輸入者」に当たるため、法的には小売りは可能です。「国民生活安定緊急措置法施行令の一部を改正する政令」(令和2年3月10日閣議決定)の処罰対象にはなりません。しかし、本プロジェクトは、「勤務時・作業時にマスクが必須で、なくて困っている」という方々に優先してお届けするということを大事にしているので、もし小売りされたい場合は、そのような方々に役立てる範囲での販売をお願いできたらと思います。


8. 「400箱マスク便」のマスクよりも安いマスクの調達を依頼することはできますか?
品質や着用感から、本製品が最も人気がありますので、これ以外のマスクの調達のご相談はお受けしていません。

また、「マスクでビジネスをしたいから、とにかく安いマスクを探してほしい」といった類のご要望にはご対応しておりません。